薬物のない新しい生き方を共に歩きましょう

ダルクとは

  • HOME »
  • ダルクとは

ダルク(DARC)とは、ドラッグ(DRUG=薬物)のD、アディクション(ADDICTION=嗜癖、病的依存)のA、リハビリテーション(Rehabilitation=回復)のR、センター(CENTER=施設、建物)のCを組み合わせた造語で、覚醒剤、有機溶剤(シンナー等)、市販薬、その他の薬物から解放されるためのプログラムを持つ民間の薬物依存症リハビリ施設です。

  ダルクは、今から30年前に現NPO法人アパリ理事長の近藤恒夫によって、東京の西日暮里にて「東京ダルク」が立ち上げられたのが始まりで、現在では約60カ所以上のダルクが、それぞれ独自の個性と、地域の特色を活かし、薬物依存症者の回復のための居場所として存在します。

 ダルクは基本的には、当事者回復者スタッフによる「当事者活動」であり、自助グループである、ナルコティクス アノニマスの12ステッププログラムと同じ形式の1日3回の「ミーティング」と呼ばれる、経験談や回復方法や希望を分かち合う、言いっぱなし聞きっぱなしの分かち合いを行っています。が、近年では、社会の流れに合わせ、様々な機関との連携を重視し、ニーズに合わせた、プログラムが必要となってきており、それらのダルクの特色と経験を活かしたプログラムによって、包括的に依存症者をサポートしています。

 また、ダルクの立ち位置はいわゆる「中間施設」と呼ばれており、病院や矯正施設、また、薬物が止まらなくてどうにもならなくなっている依存症者が、社会復帰するための準備をする場所であり、「社会復帰して、NAなどの自助グループ活動を自身で継続できるようになり、経験を新しい仲間に伝えていく」という目的を目指してサポートします。そのためにダルクのプログラムに、ミーティングと12ステップは、欠かせないものとなっています。

 神戸ダルクは、今年の7月11日に法人登記し、8月1日より、神戸市中央区にて「一般社団法人 神戸ダルクヴィレッジ」という名称で薬物・アルコール依存症リハビリ施設・相談室を開設いたしました。
これまで、全国にダルクが「薬物依存症者の回復の唯一の居場所」として広がってきた中で、神戸にはダルクがありませんでした。そのようなことから、この半年間、神戸にて、状況を調査してまいりましたが、薬物依存症者が回復するための居場所を見つけるのに困っていること、どうしてよいかわからないという状況は、他の都市とは何も変わらず、ニーズに応えられていない状況だということがわかりました。
 震災という多くの犠牲者を出したこの神戸は「日本で最初に、こころの病のケアが重視された場所、日本で初めてボランティアというものが世界に発信された場所、そして、近代日本において初めて「復興・回復」という経験を乗り越えた場所」として、培われたノウハウと回復にかける情熱、そしてそのネットワークを最大限に活かせる場所であると確信し、神戸ダルクの開設に至りました。

 これまで、薬物依存症関連のネットワークや資源がなかったことも関係し、実際の活動には困難もありますが、時間をかけてもゆっくりと、この神戸が復興したのと同じように、薬物依存回復支援を、仲間と共に歩くというダルクの基本理念をベースに、この神戸にて展開していく所存であります。
 また、回復につながり薬物から解放されることが第一ですが、私たちはその後の人生の歩き方、をサポートしていかなければなりません。それが、医療でも司法でもない、当事者と地域にできる活動、役割だと考えています。ニーズにあった生活スキル、QOL(生活の質)を向上させるプログラムと、これまで培った経験の提供と多様なアフターケアサポートによって、生きる喜びを提供していきます。そのための「神戸ダルク」のチームワークをどうか暖かく見守って欲しいと願うばかりです。

 「薬物依存症は犯罪者だ。そして回復はできない。」と言われてきた30年前から、ここまでダルクをつなげて来ていただいた先人達から学んだ経験を伝えていくことと、地域の専門家、協力支援者の方々とのつながりが、未だ苦しんでいる依存症者への回復への鍵だと思います。

 薬物依存からの回復は絶対に一人ではできません。それと同じで、薬物依存症者の回復支援も一つの機関だけではできません。環境の受け入れと理解は、回復率に大きく影響します。
神戸ダルクは、この神戸において、まずは回復が可能になる居場所としての活動をベースに、様々な支援を提供していきたいと思います。
 皆様のご支援とご指導、ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願いいたします。

 一般社団法人 神戸ダルク ヴィレッジ
 代表理事 梅田 靖規

相談・お問い合わせはお気軽に。秘密厳守 TEL 078-224-4244 10:00~17:00(月〜金)

PAGETOP
Copyright © 神戸ダルク ヴィレッジ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
ツールバーへスキップ