神戸ダルクでは、さまざまな相談業務を行う中で、本人(当事者)の相談以外にも、関係者や家族の相談もおこなっています。

家族の方は基本的には、子供、夫、親、パートナーの依存症の問題が発覚した時に、どうしていいかわからずほとんどの方が、自分達で解決しようとします。その結果、悩みや苦しみ、不安ばかり増え、本人だけでなく、家族も病を抱えてしまいます。

依存症は病気です。完治はしませんが、治療につなげることで改善し、薬物やアルコールなどの依存物質なしで生きる日を選択することができます。治療につなげることが最優先なのです。しかし、皆様は相談するところもなく、このページにたどり着いた人も多いでしょう。

神戸ダルクで行っている相談業務以外にも「家族教室」「家族会」「出張無料家族相談」などを行っています。
全てにおいて、秘密は厳守されますので、安心してお問い合わせください。
家族だけでなく、関係者や、会社の上司、弁護士、保護司さん、ケースワーカーさんなどの相談も気軽にご連絡ください。

まずは、相談することが解決策の第一歩だと思います。

TEL 078-224-4244 月〜土 9:30−17:00

さまざまな家族支援

神戸ダルク家族会

ダルクひめじ家族教室

出張無料家族相談 にしのみや

出張無料家族相談 ひめじ

その他、講演やセミナー、ワークショップなどのご依頼はこちらから

講演・ワークショップ・啓発活動

TEL 078-224-4244 月〜土 9:30−17:00