薬物のない新しい生き方を共に歩きましょう

神戸ダルク ヴィレッジとは

  • HOME »
  • 神戸ダルク ヴィレッジとは

神戸ダルクヴィレッジは、薬物依存から回復したい仲間の安全な居場所です。
少人数制にて個別支援を心がけているため、大全お場所が苦手という方も安心して相談に来ることができます。
ダルクとは毎日グループミーティングを基本に行い、基本的な生活を仲間と協力しあって過ごします。
ダルクの目的は、薬物をやめたい仲間の手助けをすることだけです。
神戸ダルク ヴィレッジを利用したい方の条件は2つあります。
1 薬物をやめたい願望があること(自信がなくてもやめたい気持ちがあればOK)
2 ダルクの仲間と助け合う気持ちがあること(照れくさいですが、人を助けることで自分が役に立っていることを学びます)

神戸ダルク ヴィレッジの一日 
デイセンター リカバリーにて

9:30  デイセンターリカバリー開所

10:00  朝のミーティングorアファメーションなど(1時間)

11:00  昼食の買い物、昼食準備、調理、その他役割分担作業

12:00  昼食・昼休憩

14:00   午後のプログラム(グループワーク・ボランティア、運動など)

15:30   金銭管理・個別プログラム・面談

16:00   夕食準備の仲間は準備(ナイトケアのメンバー)

17:00   全員で明日の準備と清掃

17:30   閉所
19:00  NA参加(終了後は入浴、自由時間等)
22:30  門限(ナイトケアのメンバー)

週2回 運動やレクレーション・ヨガ・登山

※日曜日は終日お休み・余暇活動
※ プログラム内容につきましては「神戸ダルクヴィレッジプログラム」のページをご覧ください。

利用期間については、個別支援計画に基づいてスタッフと話し合います。

神戸ダルクヴィレッジご利用案内

  • 入所費、月額15万円、初月入所準備金15万円 ※応談可

(生活保護受給者は減額、生活保護の範囲内)

入所費内訳 家賃4.25万 光熱費1万 諸費用1.75万 本人の生活費 8万円

(金銭管理が必要な場合は、一日2000円にて残りは管理 ※本人同意必要)

  • 通所利用及び、日中の利用料は、障害福祉サービスの受給により、1割負担

(生活保護の方は無料)詳しくはご相談ください。

お金がかかるから利用できないのでは?という質問が非常に多いですが、やめたいという願望があればそれ以外は心配することはありません。

 

利用の流れ 

神戸ダルク ヴィレッジは、利用者の方の金銭的な不安を感じないために、障害福祉サービス生活訓練事業を行なっています。

インテーク&オリエンテーション・面談

神戸ダルクヴィレッジでは、最初にスタッフが面談を行い、以下のような資料をお渡し、利用に関して簡単な説明を行います。

◇ 利用のご説明
◇ ご家族向け資料(必要であれば)

また、行政機関、保護観察所、医療機関などからの紹介の方も、面談もしくは、最寄りの住民票がある市町村にて、生涯福祉サービス利用手続きを行なってください。ご不明であればサポートいたします。

その上で、サービス受給のための障害支援区分手帳を申請し、サービス利用計画を作成していただきます。

そして、神戸ダルクヴィレッジにて利用のための注意事項などを確認したのちに「個別支援計画」を作り利用開始です。
個別支援計画とは?

相談者にとってどのような回復への取り組みが望ましいか希望を聞きながら、一緒に、神戸ダルク ヴィレッジでのプランニングを作らせていただきます。

そして、毎週の個人面接・相談やプログラムの進み具合を元に、3ヶ月おきに回復の段階によって、個人単位でのモニタリングを行いスタッフと一緒に薬物を使わない生き方を考えていきます。

わからないことはスタッフに何なりとご質問ください。

 

通所・入所のどちらの利用も可能です。 入所定員6名 通所定員6名

入所を希望される方は他のダルクへ入所するという方法もありますので、ご相談ください。状況に応じてアドバイスさせていただきます。
初めて、神戸ダルク ヴィレッジを訪問されるときは、出来るだけ前日までに面談の予約を取った上でお越しください。

また、薬 物(アルコールを含む)が入った状態での面談は出来ません。

 

もちろん、ダルク入所以外の薬物問題に関する相談も可能です。

 

 

相談・お問い合わせはお気軽に。秘密厳守 TEL 078-224-4244 10:00~17:00(月〜金)

PAGETOP
Copyright © 神戸ダルク ヴィレッジ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
ツールバーへスキップ